SSブログ

チューリップの謎 [観察日記(くま)]

「くま」とは、わたしが夫を呼ぶ時のニックネームだ。
似ているからだ。
いわゆる普通の熊ではなくて、ポストペットのピンクのクマに。
でも、カワイイとかそんなんじゃなくて、つまりは、体型…とくにおなかの辺り。
(以上マイカテゴリーの説明でした)

それはともかく。
うちで育てているチューリップのプランター。

100316_1039~01001.jpg

育ってきたものから、頭を出したばかりのもの、それぞれだが、
着々と育っている。

その横で

100317_1010~01001.jpg

ほとんど芽が出ていないプランター。

実は、ちょっとした理由がある。

夫が最初にチューリップを植えた時、買ってきた土が足りなくて、
半分だけ植えたのだ。
そして、次の週末に土を買い足して残りを植えたのだけど、
夫が突然気付いたように言った。

「土表面から5cmの深さに埋めろって書いてある!」

…最初に植えた時には、園芸素人なのに、
注意書きも読んでなかったのだ。
そして、その時のチューリップは……プランターの底の方に埋めたそうな。

というわけで、後に植えた方のチューリップは、順調に育ちつつあり、
先に植えた方のチューリップは、ほとんど芽もでていない、と。

ゲームとか家電なんかでもそうだけど、最初に、ざっとでいいから、
取説見てよね。

…チューリップ、かわいそうじゃん。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ハーボット好き

知りませんでした、チューリップって育てるのって何も知らないと育たないのね。
その始めに植えたチューリップ育ってくれるといいですね
by ハーボット好き (2010-03-18 21:03) 

くまねこ

園芸って、簡単そうに見えて難しいんですね。
わたしも初めて知りました。

今は、始めに植えたチューリップも、
なんとか芽が出そろいました。


by くまねこ (2010-03-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘンなヤツかなあ連休中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。