SSブログ

ヤバイ… [病気]

夫が、人事異動で、4月から勤務地が変わることになりました。
今は自動車通勤で片道30分くらい。
これからは公共交通機関で1時間くらい。

今までは、仕事の帰りに買い物をしてきてもらっていたけれど、
それは、もうムリっぽい…
もちろん、わたしが昼に買い物に行けばいいんだけど。
そのほうが、「てくてく」になるしね。

でもねぇ…

今まで、ブログでは、はっきり書かず、
「病気」とか書いてたんだけど、
実は、うつ病、なんですよ。
それで、仕事を辞めざるを得ないことになった時も、
マジ、死んだようになってて。

子供が春休みになってからも、実際、シンドイんですよ。
こちらの状態にかかわらず、
「遊べ」とか「あれやれ」とか言ってくるから。

起きれない時は、本当に起きれない。
動けない時は、本当にツライ。
それ、子供は理解できないから。

夫に買い物してもらってたのは、そんな事情。
それが変わる、という事実が、
一日中子供とマンツーマンという毎日と重なって、
すごいプレッシャー。

重い~

…この記事も重苦しい~


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 7

ハーボット好き

とっても大変なことになりましたね。
うつ病の状況ってどうなのでしょう?介護ヘルパーを頼む事はできないのでしょうか?
重度のうつ病だとすれば・・・と思ったりもしたけど
かなり辛い状態なら色々区役所の福祉事務所に相談に行ってみたらとは思うのですが?如何な物でしょう。
お大事にしてくださいと言っても、子供さんが居るのは無理かもしれませんが・・・・
by ハーボット好き (2010-03-29 13:24) 

ねこ大臣

なにかいい手があるといいですね・・・
by ねこ大臣 (2010-03-29 15:58) 

る〜ちゃ

ご訪問&nice ありがとうございます

うつは何もやる気が起きませんから、たいへんですよね
特に自分のやらなければいけない(と思い込んでいる)作業が自分を苦しめている・・・
もう少し気楽に構えるのも一つの手ですよ(^^

by る〜ちゃ (2010-03-29 18:58) 

夜桜

初めてまして夜桜です。

nice!はたまにしか出来ないのですいません。

うつ病ですか。一応参考になりそうなことを付けますね。

うつ病の人はこんなのが当てはまるそうです。(自分のブログから転載)

●普通のうつ病の場合。

●食欲がなくなる。●不眠●気分が落ち込む。

●非定型うつ病の場合

●過食になる●過眠になる●好きなことをしていると気分が良い。

長くなってすいません。

頑張ってください・・・。
by 夜桜 (2010-04-02 23:37) 

くまねこ

みなさん、nice&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。

>ハーボット好きさま
 わたしは重度の症状ではないので、
 公的な補助は無いと思います。
 なんとか現状で良い道を探してみようと思います。

>ねこ大臣さま
 最初はとにかく試行錯誤でやってみます。

>る~ちゃさま
 本当に、「やらなくては」と思うことほど、気が重くなりますね。
 気楽になれたら、病気も治ると思うのですが。

>夜桜さま
 わたしの場合は、過食で過眠なので非定型っぽいです。
 好きなことをする気力も無い時も有りますが…
 難しいですね。
 がんばります。


by くまねこ (2010-04-06 14:14) 

もも

初めまして。ももです。
私は躁うつ病です。
うつ病は治る確率がありますけど、
躁があると完治はありえません。
抗ウツ薬も内服しています。
ご無理なさらないのが一番です。
by もも (2010-04-06 14:41) 

くまねこ

>ももさま
 はじめまして。
 躁うつ病は、うつ病以上に、知られていらいし、
 難しいですよね。
 たいへんですね。
 お互い、無理をせず、少しずつでもらくになっていけるといいですね。


 
by くまねこ (2010-04-06 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。