SSブログ

子供の発言には要注意 [観察日記(こぐま)]

夕食時に夫がビールを飲んでいて、
「足りない」
と、近所の個人営業の酒屋に買いに行くことが有ります。
買いに行くのは、わたしだったり夫だったりしますが、
この日は夫で、子供も付いて行きました。

そして、しばらくして帰宅した時、夫がげんなりしていて。
どうしたのか尋ねると、
「こぐま(子供)がさあ。
 店内に他の客がいないのを見て、店主に
 『この店、つぶれない?って言うんだよー。
 お店の人は、苦笑いして、
 『そうならないように頑張るよ』
 って言ってたけど、もう、心臓止まるかと思った」
…わたしは、一緒に行ったのが自分じゃなくてよかった、と思いましたよ。
子供って、素直な分、時に残酷ですよね。

でも、この話には、続きがあるのです。

上のような事件が有った数日後、
郵便局の配達証明が届き、玄関に出て対応しました。
受け取りに印を押していると、その配達員さんが、
「あれ? Oさん?」
と、わたしを旧姓で呼ぶのです。
え?と相手の顔を見ると。

先日、子供が失礼なことを言った酒屋の店主さん。
わたしが結婚する前、実家では、瓶ビールを配達してもらっていたので、
お互い顔見知りなのです。

思わず、
「郵便局のバイトですか?」
と尋ねると、
「本業だけでは、ちょっと苦しくて…」

…ああ、あの日子供が言った一言は、
失礼なだけでなく、痛いところを突いていたのだなあ…と。
なんだか、しみじみしてしまいました (T_T)

 


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ねこ大臣

子供はまっすぐで、するどいですね~。
お店の方の、とっさの切り返し方は上手だなと感心しました。
by ねこ大臣 (2010-04-06 20:53) 

くまねこ

子供の発言には、時々ハラハラさせられます。
お店の方は、さすがに客商売ですね。
わたしだったら、なんて言っていたんだろうか…?


by くまねこ (2010-04-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。